複業にとって必要な知識

一般的な副業はサイドビジネスということで、本業以外にお小遣い稼ぎを行うというイメージ。一方、複業とは複数の事業を行うという意味で、本業と同レベルで自ら事業を行うことを指す。いわば、本業+第二の本業を行うというイメージ。

複業は、自分で小さな事業を行うということなので、事業を作り、それを推進していくことが求められる。要するにビジネス全般の知識が求められるのである。

ビジネス知識というのは、本業を通じて学ぶこともでき、実際に豊富なビジネス知識を有する人も多いわけであるが、実際にはそれは「雇用者」としての知識であって、経営者としての知識にまでは到達していないことが多い。そのため、ビジネス経験が長くあっても、自分で事業を始めると上手くいかないというケースが見られることになる。

複業をスムーズに進めて行くためには、第二の本業をしっかりとした稼ぐにつなげていくためにはビジネスにおける「経営面」での知識が必須なのである。これはなかなか学ぼうとしても学ぶことができず、ほとんどのケースでは成り行きで事業をスタートしてなんとなく習得しながら進んでいくというスタイルが一般的。

最近では複業を前提とした講座のようなものも増えているので、そういったものを受講するという選択肢もポイントだ。

結局、お金を払ってでも知識を習得できるときに押さえておくことが非常に重要になるのである。