副業人気

最近は副業が人気だという。

その理由は、やはり給料が減少しているからだと思う。

新型コロナウイルス感染症の影響によってどの会社もたいへんな想いをしている。会社をリストラされた人も多いだろうし、残業がなくなって収入減に陥った人も少なくないはずだ。そこで、収入減少を補うために副業をする人が増えているという。

多くの会社では副業に制限を設けていたが、最近は副業を解禁している会社も増えてきているようだ。

給料が減少した分を副業で補ってほしいというような意図もあるという。このような状況では、むしろ本業での給与アップは考えない方が良いということだろうか。副業だってそんなに儲かるわけではないだろうし。

最近はさまざまな副業が登場しているようだ。インターネットサーフィンをしていても、いろいろな副業を見かける。例えば、SNSを使ったものが多いような気がしている。SNSでどのようなことをすれば収益が得られるのかは具体的にはわからないが、収益に繋げられるとのこと。

手っ取り早いのはコンビニの店員などもあると言える。週末だけであれば、引っ越し作業のアルバイトもあるし。新型コロナウイルス感染症も落ち着いている今、人手不足もあってかアルバイトの自給も上がっているので得するようにも見える。

個人的には夜間や週末に身体を動かすような労働は、体力を消耗してしまうので知的な労働で対価を得たいと考えているのだがどうだろうが。やはり、パソコン一台で高収入という広告に釣られてしまうであるが。